しーまブログ 学術・研究奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月25日

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

貴方が島っちゅなら、川で採取したタナガやモクズガニに一度は舌鼓を打ったことがあるかもしれません。


シマの風物詩であり、ご馳走のタナガやモクズガニ。

ふやふや、ガン汁、唐揚げ、タナガキムチなんかも有りますよね。


しかし、処分場が出来てしまえば、タナガやモクズガニなどの甲殻類は汚染され、島の食文化もやがて破壊されてしまう可能性は大いにあるでしょう。

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる




これは、汚染により真っ黒になったサワガニです。


安定型産業廃棄物最終処分場に対して約300件の調査実績をもつ、元千葉工業大学助教の八尋信英氏が福岡の筑紫野市平等寺で撮影したものです。

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる


真っ黒なサワガニを確認できたのは産廃処分場の下流でした。このポイントからは高濃度のマンガンが検出されました。


【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる


環境省の資料
マンガンの毒性について



パーキンソン病やアルツハイマー病の患者の脳にはマンガンが蓄積されているとも。自閉症やADHDの原因になるという研究もあります。


マンガンに曝露しすぎると性欲減退やインポテンツになる可能性や、神経毒性なども示唆されています。



もし島に産廃処分場が建設されてしまえば【奄美のタナガや海産物を食うと認知症や不妊になる】という実害を被るのでは。



産廃を操業している企業は、当初は風評被害だ!これはカニが擬態しているんだ。と主張しました。


これに対し、八尋助教は調査に乗り出します。


生き物は擬態しても、敵に普段見えない部位である腹部まで黒くなるということはありえません。


しかし、高濃度のマンガンが検出された産廃処分場の下流に棲むサワガニはこのようにお腹まで全て真っ黒なのです。

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

解剖してみたところ、毒物を濾すフィルターの役割を果たすエラまでもが真っ黒に着色していたのです。





なお、産廃処分場から離れた水源のサワガニは普通の色です。

(おーかわいいお腹だなー)

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる


比較してみると一目瞭然です。


【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる


白く泡立ち濁る川。

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる



ドス黒い毒水が溜まる安定型産業廃棄物最終処分場。


【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる




(どちらも福岡県飯塚市の安定型産業廃棄物最終処分場の例)


ひとたび、建設を許してしまえば、このような地獄的様相が島に出現するのです。



本当に島にとってマイナスしかないんですよ、この計画は。
華々しく島を観光リゾート化、自然遺産を謳う陰で、地味な集落を内地のゴミ捨て場にし、カネを吸い上げるという図式です。



キックバックが入るで有ろう某氏や某社の借金のために、どうして島の子どもたちの健康や命を差し出さなくてはならないのですか?



産廃処分場計画地の下流にある、この美しい田平の滝も毒の滝と化すでしょう。


【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる


崎原だけの問題ではありません。
戸口川まで流れ込むので最終的には奄美の海まで汚染されます。


【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

(トレーラーの画像は福岡県嘉麻市の環境問題を考える情報紙 ほっとけんより転載)


県、企業は直ちに産廃処分場の計画を白紙撤回するべきです!


島を守るために、署名のご協力をお願い致します。

わきゃ島に新しい産廃は絶対に必要ありません。

島のみんなの健康をどうか守って下さい。




こちらから署名ができます。奄美を愛する皆様どうかどうか!!ご一読を!

【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる

↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑








同じカテゴリー(全国の最終処分場)の記事画像
ゴミ弁連集会レポその2
ゴミ弁連集会、行ってきましたレポ1
同じカテゴリー(全国の最終処分場)の記事
 ゴミ弁連集会レポその2 (2017-02-18 21:20)
 ゴミ弁連集会、行ってきましたレポ1 (2017-02-16 10:18)

Posted by 管理人( ´ ▽ ` ) at 00:46│Comments(2)全国の最終処分場崎原の自然
この記事へのコメント
イワックスから住民への説明会 っていうのは過去にあったんでしょうか?

イワックスを叩くつもりもないけど、こういう場を設けてほしいですねー

「住民の意見なんか聞かんよ。うちが購入した土地で何作ろうと何しようとかってだろ?!」てな会社だったら、、、  許せん!!   
このゴミ処理場以外でも、 住民、周辺の自然を無視するような経営者は、心入れ替えてって思う。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年02月25日 04:32
ゆみさん、コメントありがとうです!

そして草刈りお疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ

三宝開発自体、1人しかいない会社で営業実態がないので、ガチ産廃屋さんのイワックスに権利を売却したという流れですね!

あ、イワックス単体での説明会は全くないですねぇ。京都の会社だしねー。(´Д` )

あ、そうそう、ゆみさんが前に、赤土に含まれる農薬が海に流れるのも嫌だっていってたでしょ!

む、そうなのか!と思って調べたら、甲殻類と虫は体のつくりやホルモンが同じだから、農薬はダイレクトにプランクトンたちや甲殻類にも影響があるって研究や論文をみつけました。

ゆみさん、色んなことしってるよねえ、
( ´ ▽ ` )ノ!!すごいなー!!

アマンかわいいよね\(^o^)/
あやまるソテツジャングルのヤドカリくんたち、冬はどこにいるの???
Posted by 管理人( ´ ▽ ` )管理人( ´ ▽ ` ) at 2017年02月25日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【悲報】真っ黒く汚染されたサワガニが見つかる
    コメント(2)